腸内環境を整えて健康美肌に

腸内環境を整えて健康美肌に

高級化粧品にエステ・・・女性が美しくいるためには、たくさんの投資、努力が必要です。 でも、その前に!もっと手軽に美しくなれる方法があります。

それは、「腸内環境を整える」こと。 腸内を整えることをおろそかにしていると、腸内に悪玉菌が増え、様々な悪影響を及ぼします。 また逆に、腸の環境を整えてあげるだけで、便秘解消、美肌、アンチエイジングなど、いいことずくめなんです! では、実際にどのようにすれば腸内環境を整えることができるのかを見ていきましょう。

1.水分を摂る

まず、一般的に腸内環境を良くする手段として用いられるのが、水を飲むことです。 便秘の主な原因は、水分不足であると言われています。 これを解消するためには、1日1~2リットルの水を飲むのがおすすめ。 また、水分であればなんでもいいというわけではなく、 コーヒーやウーロン茶などの利尿作用があるものは逆効果となってしまいますので、 避けるようにしましょう。

2.運動をする

腸の環境を整えるのには、運動をするのも大変効果的です。 ただ、運動といっても「毎日ランニングに行ったりジムへ通ったりする時間はない・・・」 という方も多いかと思います。 しかし、腸の環境を整えるためには、ちょっとした運動だけでも十分効果的なんです! 例えば、寝る前に軽い腹筋をする、お風呂上りにストレッチをする、仕事帰りに一駅分歩いてみる、など。

これぐらいなら、毎日続けられそうですね。

3.食生活を見直す

腸内の悪玉菌は、肉などに含まれるたんぱく質が大好物です。 そして逆に、腸内環境を整えるのに有効なものは、食物繊維や酵素です。 これらの食品を摂取すれば、腸内をきれいにしてくれます。 具体的には、生野菜や海藻類を多く摂取する、 また野菜や果物をそのままジューサーに入れてドリンクにしてしまう、など。 毎日の食事で、腸の環境を改善することだってできるんです。

いかがでしたか。 腸内環境を整えるには、毎日のほんの少しの心がけ、これが大事なんです。 化粧水、エステなど、「外からのケア」ももちろん必要ですが、 体内の環境を整える「内からのケア」もとっても大切です。 内と外、両方からのケアを心がけて、いつまでも若々しく、美しく居たいものですね!

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